手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
伊賀スタディツアー 紺喜染織での染め体験を通して

 落語に「紺屋高尾」という噺がある。紺屋の職人・久蔵が吉原の花魁道中を目にして高尾太夫にひとめ惚れ。彼女に逢いたさで3年間身を粉にして働いて銭を溜め、銚子の醤油問屋の若旦那と立場を偽って念願の高尾に逢い思いを遂げる。別れ際にそれまで隠していた真っ青に染まった指先を彼女に見せ、自分は実は紺屋の職人で3年働いてまた逢いにくると伝えると、その真摯さに心打たれた高尾は、来春年季が明けたらあなたのところへ参ります、と告げる。久蔵は翌春やってきた高尾とともに、親方からのれん分けしてもらった紺屋を繁盛させた・・・というのがそのあらすじ。

 

 今回紺喜染織さんで、藍で染めるのが当然だから藍染めとあえて言わず紺屋といえば藍染めをするところだった、昔は家族のふだん着は家で織っていたから、染めてもらいに近所の人たちがよく持ち込んだものだ、等々のお話を伺い、「紺屋高尾」の風景や紺屋が暮らしの中にふつうに存在していた時代を想像するきっかけになった。

 

 

 

 

 藍染め体験をさせてもらえるということで、高尾見たさに久蔵の紺屋に白いものを持ち込みまくった江戸っ子よろしく、わたしも家にある白い布を物色。あったあった、白っぽいことがネックになって着ないでいた上着が。濃紺になるほど濃くはせずはなだ色ぐらいがいいななどとイメージし当日を迎えた。藍瓶が並ぶ染め場にて、ほかのフォーラム会員さんの作業に見入る。「そろそろ取り出して。ぎゅっと絞ったらぱっと広げて空気にあてて。のんびりやってないでぱっぱとやる」と、紺喜染織の植西さんの手が延びる。瓶から取り出した瞬間は緑がちな青で、空気にあてると徐々に青みがあらわれる。草木染めをやる人から緑を出すには色を重ねる、ときいたことがある。そのときはたしか刈安の黄に藍の青を重ねて黄味寄りの緑だったが、瓶から出されたときの緑色を見て、藍が緑色を内包していることを実感した。そして自分の番。持ち込んだ上着はワッフル生地でしかも二重なので、液をかなり吸う。植西さんに端をもっていただき、もう片端からわたしがぎゅうぎゅうとねじって絞っていく(あなた力あるね、とお褒めの言葉をいただく・・・)。絞り上げて急ぎ広げ空気にあてる。この作業を、染め場に入って手前右の瓶で二回、その左隣で一回、その奥で一回と、計四回繰り返した。三回目の時点でこのくらいの濃さがいいなと思ったが、水洗いすると色がかわってくるときき、四回目を試みてイメージよりも濃いめにし、水場へ。水は井戸水を使用とのこと。

 

 

(今回染めたワッフル生地の上着)

 

(紺喜さんで見かけた座布団。木造建築に藍はよく似合う)

 

 今回は染めの体験だけだが、この染める段階にいたるまでには藍を育てるという農作業があるわけで、手仕事には農業がつきものなのだということを再確認する。そして豊富で良質な水もまたしかり。同じ藍を使って同じように作業しても、水が違えば染まる色も違ってくるはずだ。紺喜さんが紺屋という仕事をこれまで維持し続けてこられた背景には、日々のたゆまぬ労働や努力、創意工夫(一時は染め以外に織りもやり、製品販売もしていたとのこと)、美しい色を提供し続ける姿勢、今回のように藍染め体験を受け入れてくれるおおらかさ等はもちろんのこと、加えて農の土壌や水質に恵まれているということもあるのだろうと思う。植西さんのお人柄を通して藍染めを体験できたのは僥倖だった。

 

| 武藤奈緒美 | みる | 15:15 | - | - |
伊賀のやきもの スタディツアー2日目

伊賀焼。

手仕事フォーラム系のお店で代表的なのは『やまほん』のお鍋と『カネダイ陶器』の雪平鍋や胡麻煎り。

生地が白くて、ざらざらした粒子の荒い質感。それが伊賀焼のイメージだった。

 

しかしながら、スタディツアーで見学した「伊賀焼伝統産業会館」の販売コーナーに並ぶ伊賀焼は、

バリエーション豊かで、「伊賀焼ってこんなやきもの」とひとくちに特徴を言い表すことが難しく、

自分の「伊賀焼のイメージ」に合ったものはごくわずかだった。

伊賀焼の製法や歴史については、「伊賀焼振興協同組合」のHPで45分間の充実した内容の動画が見られるので、

こちらをぜひご覧いただきたい。(カネダイ陶器の大矢さんの仕事も見られます)

 

(伊賀・丸柱 カネダイ陶器全景)

 

(カネダイ陶器から徒歩5分、やまほん陶房)

 

現場に行くことで本やインターネットで得た「点」の知識が「線」となり「面」となり、

さらにその土地の風景や光や匂いや湿度、仕事場にいる作り手の姿を垣間見ることで、解像度がぐんと上がる。

しかし、個人で行ったところで、図々しく居座ったり、仕事中の職人さんを質問攻めにすることは難しい。

というか、当然控えるべきである。

しかしスタディツアーならば、職人さんに事前に了承を得た上で現場を見学させていただけて、

おまけに同行者の方々がいるため、自分にはなかった視点観点で得られることも多い。

 

カネダイ陶器の大矢さんは、シュッとしていて饒舌。興味深いお話が次々と展開される。

そしてロクロの前に座れば、鍋や胡麻煎りをさっとひいてしまう。知的で器用な方という印象。

 

やまほん陶房の山本忠正さんは、静かで穏やかな語り口でお話に惹きつけられる。

本質を追求して「作る人」という印象。
長くなりましたので、ものについては、いずれ、また。

 

| 指出有子 | みる | 21:27 | - | - |
小春花製陶 赤楽麦藁手

尾山台手しごとに行った際に、小春花製陶の赤楽麦藁手がありました。

鎌倉もやい工藝にも定期的に入荷されていますが、

ここ最近、絵付けの勢いが増してきて、私のような素人目にも上達著しいように思えます。

下の写真は親子二代の作です。光の加減で、比較にはむきませんが。

 

久野恵一さんも折に触れて応援されておられましたが、

今の仕事をご覧になったらどのような感想を持つのでしょうか。

 

朝日新聞2015329日 そばに置きたい 母から子へつながる絵付け

暮しの手帖 201412-151月号

 ものことノート 第42回「日用品としての原点に立ち返る 瀬戸・小春花窯の仕事」

 

私の感想を生意気に一つだけ書けば、様々な理由はあるのでしょうが、

以前に比べて器が厚くなり重い印象を受けます。

以前の程度の厚さにすると更に絵付けが引き立つように思いました。

| 中村裕史 | みる | 10:10 | - | - |
伊賀スタディツアー始まる

 

手仕事フォーラム「伊賀スタディツアー」が始まりました。

初日の今日は午後イチにJR米原駅に集合、近江に唯一残る紺屋、

「紺喜染織」さんを訪問しました。

 

四代目当主の植西恒夫さんによるレクチャー。


 

 

| 指出有子 | みる | 22:40 | - | - |
“仏様と神様と”芹沢美術館

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静岡の芹沢げ霹術館が発行を続ける冊子、その第6冊目が出ました。
芹沢げ陲亮集6『仏画・仏像・神像』です。

やや堅苦しい内容に思えますが、
現在開催中の「芹沢げ陲了裕─彭犬謀玄┐気譴討い訖遊舛燭舛里茲Δ法
ほのぼのと素朴な仏像や神像がほとんどです。
表紙の像は、なんと「阿弥陀如来立像」。
高さ31僂量畋い嚢掌融代のもの・・・隠れキリシタン、かな?

図録の前半を占めるのは仏画、梵字、そして曼荼羅。
芹沢作品に大好きな「四季曼荼羅屏風」があり、収集品の、重文級と思える「種字曼荼羅」をは周知ですが、
芹沢は他にも多数の曼荼羅を集めていたことを知りました。
収集は作品のためではないと言っていたという芹沢ですが、
先人の仕事を徹底的に研究した上で自身の表現世界を創造していました。
そしてそのための研究資料は、必ず一級でした。


芹美が収蔵する4,500点もの世界の工芸品を網羅しようと発行が続けられているこの冊子は、
A5版ののコンパクトさと320円という実に優しい図録です。
1冊1冊、楽しみに集めたいですね。

そうだ、きょう5月13日は芹沢の誕生日です。


 

| 大橋正芳 | みる | 08:58 | - | - |
“人形たち”芹沢美術館

静岡の芹沢げ霹術館で開催中の「芹沢げ陲了裕─彭検
“春夏秋冬”の作品に続く収集品の展示室には、
花巻土人形、堤土人形、相良土人形、三春人形・・・と、
芹沢が熱心に集めた内外の人形たちから日本のものが70点、いきいきと並べられています。

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上の写真は、大原美術館『芹沢げ陲僚集』(1978)の1ページ。
政岡棚に並んだ三春人形。芹沢が好んだ展示の1つで、芹沢美術館にそれが受け継がれています。
今展では、この棚に堤人形が並んんでいました。

他にも張り子の人形や御所人形、素朴な人形たちはいずれも今にも動き出しそう。
色の剥落した土人形は、まるで小さな抽象彫刻。
これだけの数を一堂に見る機会は多くはありません。人形好き必見です。

羽子板などもあり、人形を中心いした玩具の展示の中に、
1月のブログ(→“箱”の謎解き)で紹介した文箱が展示されています。
百人一首が入った小さなも箱も。横山コレクションの文箱の謎解き・・・興味津々。

人形たちの展示に添えた美しい染物も見どころです。
三春人形の背景を飾る沖縄のウチクイ3点は、素晴らしい。
筒描きの「猿文幟裂」は名品、同じ猿模様の模様の馬飾りは初めて見ました。
辻ヶ花と思われる裂や、初期の友禅を思わせる裂は決して庶民のものではありませんが、
未熟ともいえる技法の中に、だからこそ現れる力強い構成や大胆なまでの配色のが芹沢の目を引いたのでしょう。

見どころ満載。また見にゆきたい展覧会です。

 

| 大橋正芳 | みる | 09:11 | - | - |
“春夏秋冬” 芹沢美術館

風薫る五月のいっとき、静岡の芹沢げ霹術館を楽しんできました。

IMG_3731.jpg

登呂公園の一角にある「石水館」と呼ばれる建物も、清々しい新緑に包まれています。
今年度最初の企画は「芹沢げ陲了裕─廖

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四季を題材にした芹沢作品は数え切れません。
パフレットにも「芹沢げ陲箸い┐弌惱娉峠冬』の四文字が頭に浮かぶほど、」と書いています。
しかし、四季をテーマにした企画は初めてかもしれません。
あまりに正攻法であえて避けていたのか、あるいは正面突破が難しかったのか・・・いや、
じつは満を持しての企画。展覧会を見てそう思いました。

受付横に「布文字春夏秋冬」型紙の行灯。
型紙は、短い直線を連ねたような無骨な切り口をしていますが、
染め上がった作品(D室「布文字春夏秋冬二曲屏風」)を見ると、絵筆で描いたような柔らかな線に化けています。
芹沢の七不思議。


A室は「春」。「苗代川春景」が迎えてくれます。
入って左手の壁面ガラスケースが印象的。
中心に作品はなく、左に浅葱の地色の着物、正面右に寄せて上に赤と緑の補色を使ったのれんが下がり、
床に明るい色彩の帯地、ほぼ中央に風呂敷が置いてあります。
いつもの展示と違ってのれんの下に空間が見えて、なんとなくどこかの部屋の一角のような感じを受けました。


B室は夏。様々な作品の紺色の濃淡が印象的。
鎌倉時代の漁具や貝などをモティーフにした作品や、野菜の模様も。
壁面ガラスケースでは、「朝顔文のれん」と「御滝図のれん」の紅色と紺色が目を引きます。

D室は秋冬。
冬の景色でしょうか、紙漉きを題材にした作品が少なからず展示されていて、芹沢らしいテーマです。
「紙を造る人二曲屏風」は、その表装も含めてすばらしい。

着物や屏風などの大作以外にも年賀状やカレンダーなどもたくさん出ていて、
広範な芹沢の仕事のあっちにもこっちにも春、夏、秋、冬があるんだなー、と改めて感心、
普通の紙皿に即興で描かれた牡丹や鳥・魚がいきいきしている、
うちわがたくさん出ていて楽しい・・・と、見所をあげたらきりがありません。
芹沢を知り尽くした企画者の編集が見事です。

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| 大橋正芳 | みる | 08:48 | - | - |
旅の余韻

作り手を訪ね、製作の現場をみると、そこの器が一層愛しく感じます。

中央の中鉢と、その下の取り鉢が小代焼ふもと窯。

島ラッキョウ、そら豆、白菜漬けは沖縄。

和え物の透明ガラス鉢は星耕硝子、緑の小鉢は太田潤工房。

奥のお櫃は伊賀のカネダイ陶器、飯碗は瀬戸の小春花窯。

 

そして、盛り付けにもちょっとばかり手をかけて、器が美しく見えるよう丁寧に写真を撮ろうと試みたりして。

こちらも小代焼ふもと窯です。

春の食材がよく似合うなあ、と思ってから、いや、やっぱりオールシーズンだわと思い直しました。

春夏秋冬の食材がぐっと引き立つ、使いやすい器です。

| 指出有子 | みる | 19:29 | - | - |
熊本国際民藝館「外村吉之介の世界」展

熊本国際民藝館は、倉敷民藝館の館長で本染手織研究会を主宰した外村吉之介(1898-1993)の尽力により、

1965年に開設されました。

 

2年前(2016年)の熊本地震により建物が損壊し休館、その年9月より1階展示場のみ公開再開。

2017年8月より修復工事のため休館に入り、工事を終えた今年2月10日より再び開館されました。

再開して最初の展示会は「よみがえる熊本国際民藝館 外村吉之介の世界」。(〜5/31まで)

 

圧巻!沖縄 竹富島の踊り幕

地元の小代焼も、さすがに素晴らしい品々が多数。簡素で力強い魅力にじっと見入ってしまいます。

 

外村吉之介と言えば、小谷真三さんとと共に倉敷ガラスを生み出したストーリーはあまりにも有名。

その頃のものと思われるガラスたちも静かに佇んでいます。

南日本の物が多く集められた展示内容が非常に素晴らしく、とにかく見応えがあります。

いつしか時間が経ってしまいますが、館内の所々に松本民芸家具の休憩コーナーがあり、

ノッティングの優しい座り心地にお尻を委ねながら、その心遣いに感じ入るのでした。

 

ひょうきんな愛らしさのシーサーに見送られて、惜しみながら退出。

 

今年の手仕事フォーラムの全国フォーラムは、倉敷で9月に開催します。

外村吉之介についても当然話題に上がります。

ぜひ熊本国際民藝館へもお出かけになり、その「眼」から学びましょう。

 

館内撮影可のため大変多く撮影させていただいたのですが、とても紹介しきれません。

詳細は熊本国際民藝館HPをご覧ください。

https://www.kumamotomingeikan.com

 

先だって3回にわたりご紹介しました「小代焼ふもと窯」も、ここから車で約1時間。

民藝館の現館長である井上泰秋氏の窯で、工房と新旧の小代焼良品を集めたギャラリーが見学できます。

熊本、民藝が好きな方に強くお薦めいたします!

| 指出有子 | みる | 20:17 | - | - |
小代焼ふもと窯 訪問 その3

伺った際は、ちょうど窯詰めの最中でした。

人手が足りないため、以前窯で働いていた方に来てもらい窯詰めを任せているそうです。

窯焚きはこのところ年に10回ほどとのこと、個人窯しかも登り窯なのに多いと感じました。

小走りでキビキビと作業する若い職人さん。

並べた上に、慎重に丁寧に棚を積み上げていくベテランの職人さん。

詰め終わった袋は入り口をレンガと土で塞ぐ。

小代焼は1300度位と高温で焼くため、薪には温度が上がる松を主に使うそうです。

廃材から松を選び、不足すれば購入したり、杉や檜、それもなければ竹も加えるが、それ以外の木は使わない。

 

販売されている陶土を買えばラクで安いと思いながら、買った土は調整ができないからと

地元で掘った土を1−2年寝かせ、水簸して自分達が使いやすい陶土にし、成型し、

また自ら作った釉薬をかけ、最後は燃え盛る火に任せる。

ここまで土地のもので賄っている作り手は、実は少ないのです。

小代焼ふもと窯の、骨太で迫力あるやきものが、ここから生まれます。

| 指出有子 | みる | 12:32 | - | - |
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