手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
『芹沢げ陲鯑匹燹扠

仙台の東北福祉大学に芹沢げ霹術工芸館があります。
その学芸員をされていた浜田淑子さんがお書きになった『芹沢げ陲鯑匹燹戰轡蝓璽困劉靴刊行されました。

P52000742.jpg

Photo_1.jpg

『芹沢げ陲鯑匹燹戮蓮⊃契ぢ絅潺縫灰濟錙悗討り』を編集・発行する盛岡市「まちの編集室」のシリーズ(まち編の本)で、
すでに『芹沢げ陲鯑匹燹扠機粉闇筺法◆惷楝げ陲鯑匹燹扠兇刊行されています。
今回の靴“沖縄”、“壽岳文章”、“文字”がテーマとなっており、
芹沢げ霹術工芸館のホームページに連載していた濱田さんの「今週の1枚」では取り上げなかった作品も掲載されています。

掲載の作品は、もちろん様々な作品集などですでに紹介されてもいますが、
『芹沢げ陲鯑匹燹戮肋冊子仕立て(A5判)で手軽な上、濱田さんの解説がとてもわかりやすく、
芹沢げ陲慮斥佞箋せち、作品やがより身近に感じてくると思います。
ぜひお手元に。

まちの編集室 www.tekuri.net

 *壽岳文章(じゅがく ぶんしょう)1900-1992年 英文学者、和紙研究家、民芸運動家

| 山崎綾 | お知らせ | 23:27 | - | - |
尾山台・手しごと「倉敷緞通展」はじまりました

01.jpg

尾山台の手しごとで「倉敷緞通展」がはじまりました。
定番の色柄にくわえ、グリーンやからし色のものも並びます。
とてもいい色で驚きました。
久野恵一さんも好きだった色柄だとか、、、。

02.jpg

03.jpg

初日には、つくり手の瀧山雄一さんのギャラリートークもありました。
どのようにつくっているのか、どれだけ大変な仕事なのかがよくわかりました。
そして何よりも瀧山さんのトークが面白い!!
とても勉強になりました。

04.jpg

05.jpg

まだまだいいものがあります。
是非お出かけください。

【日時】2017年5月20日(土)〜5/29(月) 火曜定休
【場所】手しごと:東京都世田谷区等々力4-13-21 等々力市川ビル1F

| 坂本光司 | お知らせ | 21:02 | - | - |
倉敷緞通展

今日は手仕事フォーラムの定例会議でした。(スマホ講習会ではありません)

 

会議の後は、お楽しみ。

尾山台『手しごと』で開催の「倉敷緞通展」にて製作者・瀧山さんのお話会ですー

 

 

店内は熱くてオモロイ話を聞きにきたお客さんで満員御礼でした。

倉敷から遠路はるばるお越しいただいた瀧山さん、ありがとうございます!

瀧山さんは日曜昼にはお帰りになりますが、倉敷緞通展は5/29(月)まで開催です。

 

 

| 指出有子 | お知らせ | 23:14 | - | - |
長岡・デイジー「てしごと逸品の会」

新潟県長岡市のカフェ「デイジー」さんで、

恒例の「手しごと逸品の会」が始まっています。

 

 

やちむんや小鹿田焼きをはじめとした各地のやきもの、かご、ガラスなど。

 

 

 

 

美味しいカレーも一緒にどうぞ。

(↓の写真の左に小さく「カレー屋です」と書かれたポスターが…)

 

 

「てしごと逸品の会」

5月17日(水)〜5月28日(火曜定休)

11:30〜15:00/18:00〜22:00

新潟県長岡市西神田1−4−5

daisy (デイジー)

| 久野民樹 | お知らせ | 10:59 | - | - |
尾山台・手しごと「倉敷緞通展」

今年もはじまります!! 土曜日から!!



初日の5月20日(土)にはつくり手・瀧山雄一さんのギャラリートークもあります。
詳しくは手しごとのホームページでご覧ください。
手しごと

瀧山さんのfacebookに「はたして、間に合うのくぁ!」とありました。
どんなお話を聞くことができるのか・・・楽しみです。

(瀧山さんのfacebookより)

| 大橋正芳 | お知らせ | 07:54 | - | - |
手仕事フォーラムHP「いただきます」を更新しました

手仕事フォーラムホームページ「いただきます」を更新しました。
今回は「真鯛と新玉ねぎのムニエル」です。
ぜひご覧下さい。

 

http://teshigoto.jp/serial_report/itadaki/067.html

| 管理人 | お知らせ | 06:06 | - | - |
手仕事フォーラムゆかりのお店、鎌倉「もやい工藝」

手仕事フォーラムゆかりのお店紹介、今回は鎌倉の「もやい工藝」さんです。

ゆかりのお店も何も手仕事フォーラムの原点とも言えるお店ですが、最近読者になってくださった方のために、また土地勘のない方のためにご紹介します。

「もやい工藝」は、手仕事フォーラム前代表の久野恵一さんが、1971年に北鎌倉で創業、その後、鎌倉・佐助に場所を移し、現在に至ります。

こちらが「もやい工藝」の主旨になります。

 

 

私のように西日本に住んでいると、鎌倉というとなんだか遠いイメージですが、実は新幹線の新横浜駅から40分〜50分で着きます。

新横浜から横浜までがJRで10分程度、横浜から鎌倉までが25分程度です。

大阪からなら、東京の渋谷や銀座へ行くのとあまり変わりません。

そして、鎌倉駅の西口からは「銭洗弁天」の表示を見ながら、歩いていくと、その途中、徒歩10分ほどで到着です。

もし、荷物があったり、あいにくの雨でタクシーを使われる場合も、住所などの説明は不要なのでご安心を。

「佐助のもやい工藝さんまで」で通じます。

(その昔、スマホがない頃は、一人で行くと迷いそうで、何度かタクシーにお世話になったものです。)

まだ訪れたことがない方は、ぜひ一度手仕事フォーラムの原点、「もやい工藝」さんに行ってみてください。

日本全国から集められた素晴らしい手仕事の数々、ここでしか出会えない逸品に出会えますよ!

 

 

248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2--10
電話 0467−22−1822 FAX 0467−22−1804
営業時間 10:00〜17:00 火曜休み(祝日を除く)

 

 

 

 

| 瀬部和美 | お知らせ | 06:17 | - | - |
手仕事フォーラムHP「昔の物 今の物」アップしました

手仕事フォーラムホームページ連載手仕事レポート

「昔の物 今の物」vol.103 ウインザーチエアーをアップしました。

ぜひご覧ください。

 

http://teshigoto.jp/serial_report/mukashi/vol103.html

| 管理人 | お知らせ | 06:16 | - | - |
鎌倉やちむん展に行ってきました!

連休を利用して、もやい工藝で開催中のやちむん展に行ってきました。



春恒例のやちむん展。
久野恵一さんが亡くなって、3度目の春ですが、変わらず私たちの春の楽しみであるやちむん展に伺えることは、嬉しいことです。
やちむんはいくつか持っているため、実は今回は「マカイ(沖縄の呼び名でお茶碗のこと)が欲しい!」などと意気込んで伺った訳ではなく、「いいものがあれば〜」ぐらいの軽い気持ちだったのですが、いざ見てみると、まぁ大変です。
いままであまり見たことのないもの、欲しいと思うものがたくさんあり、あれもこれも欲しい!となってしまいました。
特に、いままでより色彩が豊かで、柔らかい魅力のものが多く目に留まりました。



「持っているものと違う感じのものがいっぱいあって…」と、スタッフの堀澤さんにお話しすると、若手の作り手の方のものも多く入荷していて、「数年かけてこちらの考えを理解してもらい、伝統的ないいものを作ってくれるようになったんです。」とのことでした。
どんどん進化する沖縄、そしてやちむん展。
過去に行かれたことがある方も、ぜひ新しいやちむんをご覧になってみてください。
「もう良いものはなくなっちゃったんじゃないの?」とご心配の方も大丈夫です。
店頭に並んでいない良いものもまだまだあるようで、私も隣の方が買われたものが羨ましくなり、「いいなぁ」と口にすると、在庫から似たものを出してくださいました。
「こんなものが欲しい」とご希望をスタッフに伝えてみてください。
きっと良いものが見つかりますよ!
もやい工藝でのやちむん展は、5月15日まで開催されています。



 

| 瀬部和美 | お知らせ | 08:32 | - | - |
「芹沢げ陲量詫佑反Ш漫彭検弊臑罅砲里知らせ
仙台・東北福祉大の芹沢げ霹術工芸館にて、
5/9(土)より企画展「芹沢げ陲量詫佑反Ш 色ソメツ心ソメツ」が始まります。




動植物や生活の道具からは動きや季節感。
文字の中からは言葉の意味が浮かんで見えるような型染めの模様と色彩。
心に響いてくる芹沢げ雹瓩虜酩70点が見られるそうです。

同時開催の芹沢げ陬灰譽ション「アフリカのマスク」もとても興味深いです。
また年間スケジュールのご案内が東北の焼きものやペルーやチベットの織物のポストカードが
使用されていました。



「芹沢げ陲量詫佑反Ш 色ソメツ心ソメツ」
会期:2017年5月9日(火)〜7月22日(土)
開館時間:10:00〜16:30(入館は16:00まで)
休館日:日曜・祝日休館
※ただしオープンキャンパス開催日の6/11、7/16は開館
HP:https://www.tfu.ac.jp/kogeikan/
| 山崎綾 | お知らせ | 08:13 | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール