手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
まだまだ未熟
 窯を焼いて片付けて「さぁ次の窯に向けて焼物つくりに取り掛かろう」という日。技術の未熟さを痛感させられる日。今回の窯を例にあげると、 
 7月24日   ロクロ成形終了
 7月25〜31日 釉薬掛け、目剥ぎ等窯詰めの準備
 8月1〜3日  窯詰め
 8月4〜6日  窯焼
 8月6〜7日  窯を冷ます
 8月8〜9日  窯出し
 8月9〜15日  製品出荷、整理等
 8月16日   ロクロ成形開始
約20日間土を触らないので、手の感覚が鈍っているのです。失敗も多いし、製作に時間もかかる、形も揃わない・・・。ハァ。
というわけで、製作初日に僕が作ることにしているものは。

「一輪差」です。これなら形が多少揃っていなくてもだいじょ・・・いや、ダメですね、頑張ります・・・
| 黒木昌伸 | つくる | 01:46 | comments(3) | trackbacks(1) |
立派に跡継ぎしてるんですね。お久しぶりです。
私情で申し訳ないですが、私携帯無くしてしまいまして。
番号もメアドも変わっていないので、一回連絡もらえませんか。暇なときに。
すいません…。
| ino | 2006/08/20 10:54 PM |
袋ものの練習にもなり、いいことですね。首の立ち上げと縁作りを強くするよう奨めます。ふぞろいでも多少の変形がしょうじても、見られるものです。いい参考となる小丸瓶を次に行く時に持参しますね!この度の窯で出来た4寸の櫛、線彫、指描の皿は造りが手慣れてきてよかったですよ!
| 久野恵一 | 2006/08/18 10:08 PM |
 暑い中、大変な作業の日々ですね。お疲れ様です。
 手の感覚って不思議なものですね。
| かとう | 2006/08/18 2:06 PM |









http://blog.teshigoto.jp/trackback/412496
壺屋をみ展・さわっ展開催中!≪沖縄旅行情報≫
沖縄の焼物ってあまりピンとこない方も多いかもしれませんが、結構あるんです
| 沖縄旅行情報〜CORALWAVE〜 | 2006/08/21 10:39 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール