手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
HP手仕事調査「南国宮崎の杞柳細工復活への道」を掲載しました
 
手仕事フォーラムホームページ「九州手仕事調査」
南国宮崎の杞柳細工復活への道がアップされました。 
かつて宮崎市郊外の生目地区で盛んにつくられていた杞柳細工。
後継者育成などがおこなわれず一度途絶えてしまいました。
その杞柳細工の再興についてのレポートです。
是非ご覧ください。

| 管理人 | お知らせ | 17:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
初めまして。
杞柳細工についての手仕事良品の記事を拝見させて頂いて、非常に驚きました。
記憶が定かではないのですが、1988年から1991年の間に、日本橋高島屋さんでの
宮崎物産展で注文させて頂いたカゴが、形は違いますが、まさに杞柳細工の
カゴでした。完成品受け取りまで数ヶ月かかったと思います。
とても頑丈で今も手元で活躍していますが、あれ以来、宮崎の物産展でも
見かけなかったのはそういう理由だったのですね。
今回、復活の記事を拝見して、また、素敵なカゴに巡り合える日を
楽しみにしております。
| 村瀬 | 2013/06/04 9:40 PM |









http://blog.teshigoto.jp/trackback/865433
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール