手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
鎌倉やちむん展に行ってきました!

連休を利用して、もやい工藝で開催中のやちむん展に行ってきました。



春恒例のやちむん展。
久野恵一さんが亡くなって、3度目の春ですが、変わらず私たちの春の楽しみであるやちむん展に伺えることは、嬉しいことです。
やちむんはいくつか持っているため、実は今回は「マカイ(沖縄の呼び名でお茶碗のこと)が欲しい!」などと意気込んで伺った訳ではなく、「いいものがあれば〜」ぐらいの軽い気持ちだったのですが、いざ見てみると、まぁ大変です。
いままであまり見たことのないもの、欲しいと思うものがたくさんあり、あれもこれも欲しい!となってしまいました。
特に、いままでより色彩が豊かで、柔らかい魅力のものが多く目に留まりました。



「持っているものと違う感じのものがいっぱいあって…」と、スタッフの堀澤さんにお話しすると、若手の作り手の方のものも多く入荷していて、「数年かけてこちらの考えを理解してもらい、伝統的ないいものを作ってくれるようになったんです。」とのことでした。
どんどん進化する沖縄、そしてやちむん展。
過去に行かれたことがある方も、ぜひ新しいやちむんをご覧になってみてください。
「もう良いものはなくなっちゃったんじゃないの?」とご心配の方も大丈夫です。
店頭に並んでいない良いものもまだまだあるようで、私も隣の方が買われたものが羨ましくなり、「いいなぁ」と口にすると、在庫から似たものを出してくださいました。
「こんなものが欲しい」とご希望をスタッフに伝えてみてください。
きっと良いものが見つかりますよ!
もやい工藝でのやちむん展は、5月15日まで開催されています。



 

| 瀬部和美 | お知らせ | 08:32 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール