手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
なぜか売れずに残る逸品

照屋さんの厨子甕(極小)です。

鎌倉もやい工藝で、恒例のヤチムン展の初日に見かけたものの、

懐具合の都合で泣く泣く諦めた物です。

最近行ったら、なんとまだあったので、いただいてきました。

 

小品なれども強烈な存在感のある佇まい。

力強い造形。強い焼き上がり。凄い物です。

 

ときどき、何故にこれが残るのかと不思議に思うものがあります。

 

久野恵一さんの『日本の手仕事をつなぐ旅』を開き、

「この人は汚されたくない」の一節を読み返しました。

| 中村裕史 | いろいろ | 13:41 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール