手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
本日より神戸BEAMSにて『日本手仕事展』

恒例となった神戸BEAMSでの『日本手仕事展』、今年で9回目の開催となりました。

BEAMSの服や小物とともに、もやい工藝さんで厳選された日本各地の手仕事の逸品が違和感なく並びます。

たくさんの逸品の中で最初に目が留まったのが、小鹿田のうつわです。

先月の豪雨災害での被害を思うと心が痛みますが、「絶対に復興させる」と決意を語られている作り手の皆さんの顔も同時に思い浮かびます。

BEAMS神戸では、『日本手仕事展』開催期間中、小鹿田焼復興事業支援金への募金を受け付けしておられます。

振り込みになかなか行けない、という方は、お買い物と同時に募金ができますので、ぜひご活用ください。

次に目が留まるのが、多くの窯元のものが集まっている沖縄のやちむんです。

もやい工藝さんでのやちむん展と同様に、いままでよく見ていた窯元のものに加えて、新進の作り手の方のものを見ることができ、新たな魅力の発見でした。

そして、沖縄・奥原ガラスさんや秋田・星耕硝子さんからのたくさんのガラスも揃っていました。

涼やかなグラスは、いまの季節、ちょっとした手土産やプレゼントにも最適ではないでしょうか。

また普段は大きなものを見ることができない編組品も、様々な種類が並んでいました。

 

今回、用意されたものに加え、常時取り扱われている桂樹舎さんの和紙や、各地のうつわも一緒に並んでいます。

関西でたくさんの手仕事を見ることのできるお店は、残念ながら数が少ないのが現状です。

BEAMS神戸は、その数少ない中の1つのお店であり、この『日本手仕事展』は貴重な期間です。

久野前代表ともお付き合いの長かったご担当の方に見せていただいたのですが、型染や絣を使った服やもんぺなども同じ売り場に置かれていて、手仕事が好きな人は手に取りたくなる素敵なものばかりでした。

関西近郊の皆さん、ぜひBEAMS神戸で手仕事の逸品をご覧になって、お買い物を楽しんでください。

 

 

日本手仕事展(神戸)

会期:2017年8月11日(金・祝)〜8月20日(日)

時間:11:00〜21:00

会場:ビームス 神戸(B1 fennicaコーナー)

| 瀬部和美 | お知らせ | 21:37 | - | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール