手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
『日本の手仕事をつなぐ旅』
手仕事フォーラムに入ってからホームペイジの連載「Kuno×Kunoの手仕事良」を読むのが楽しみで、書籍化されると聞いたときはとても嬉しく思いました。
本の方がいつでも読めるし、そばにある安心感があります。

今年の全国フォーラムでは書籍化された『日本の手仕事をつなぐ旅』の出版社、グラフィック社の笠井良子さんと、
kuno×kunoを提案し聞き手であった久野康宏さんからいろいろなお話を聞くことができました。

10年近くにわたって久野恵一さんの言葉を真正面に受け止めてきた久野康宏さん。
言葉ひとつひとつに無駄がなく、半端のない集中力で話す久野さんのパワーに圧倒され続けた10年間だったそうです。
その時の様子を語る久野康宏さんからもやはりパワーがみなぎっていました。

IMG_0459.JPG

言葉の力はすごいと感じます。
午後からは久野恵一さんと深い縁のある作り手さんによるお話会があり、冗談を交えながら語る方、言葉ひとつひとつ選びながら語る方、自然体でお話される方…‥次々と語られる作り手さんのお話にもの凄く引き込まれていきます。

以前久野恵一さんに、久野さんの話にはいつも心が動かされますと曖昧なことを言ってしまったことがあり、その時久野さんは心が動くとかじゃない、ただ本当のことを話してるだけだとおっしゃいました。
自分が心の底から経験したことだけを語る、それがどれほど魅力的な生き方かを作り手の皆さんからも教えられます。

久野康宏さんが久野恵一さんの言葉の迫力を真っ直ぐ受け止め続け、また出版社の笠井さんの熱意によってこの4冊があるのだと思うと、また一段とこの本の重みを感じることとなりました。

IMG_0501.JPG

この『日本の手仕事をつなぐ旅』はずっと大切な本として読み続けたいと思います。
| 門田真記子 | 報告 | 22:02 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール