手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
久野恵一プロデュース 〜黒木昌伸さん〜

全国フォーラム2017 in 岩手では、久野恵一さんがプロデュースしたものがあり、つくり手からその話を聞くことができました。

 

 

黒木昌伸さんの深茶碗といえば有名ですが、その深茶碗の見本となった美濃焼のどんぶりがありました。

昌伸さんが仕事をはじめて2、3年くらいの時に、久野さんが見本として持ってきたそうです。

 

 

小鹿田焼では、うつわを重ねて焼くことが多く、このようなどんぶりの形はあまりつくらなかったそうです。

最初は何につかうのかなと思ったそうですが、意外に何にでもつかえて昌伸さんの定番商品になっています。

 

| 坂本光司 | 報告 | 08:44 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール