手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
棕櫚箒製作舎の西尾さん

先日、和歌山県の棕櫚箒(シュロほうき)の作り手、西尾さんが来店してくれました。

 

先月メールで連絡をいただき、別件で東京に来るついでに

鎌倉の店を観たいということでしたが、

フォーラム会員の平野さん(鎌倉在住)が持っている箒の

修理もしたいとのこと。

店内のスペースで作業して頂くことになりました。

 

 

杭を打ち込んだり、箒の枝毛を切りそろえたり、毛の長さを調整したり。

非常に丁寧に作業をされていたのが印象的でした。

 

西尾さんは、自分が作られた箒一つ一つを常に気にかけています。

平野さんが手に入れた箒も、ご自身が作った箒で初めての修理だったそうで、

どうしても修理をしたかったとのこと。

 

今は人気でなかなか手に入りにくい西尾さんの箒ですが、

ホームページにもその作業工程が詳しく掲載されています。

西尾さんの箒作りへの熱意が伝わってきます。

ぜひご覧になってみてください。

 

http://shurohouki.jp/

 

 

| 久野民樹 | いろいろ | 15:24 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール