手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
秋のごはん

先日の小神野さんのblog(⇒秋のおやつ (09/28))に倣いまして、私もさつまいも料理を紹介します。

さつまいもごはんです。

栗ごはんが大好きなのですが、とても手間がかかるのでなかなか食べられないなぁと思っていたら、数年前に栗の代わりにさつまいもを使うのも美味しいというのを本で読み、それ以来我が家の秋の定番メニューです。

お米を炊くときに、皮付きのまま切ったさつまいもを入れるだけ。

塩とお酒はお好みで。

もち米を混ぜなくても、おいもの澱粉でもっちりと炊き上がります。

なんとなく秋の気候が似合うように感じる楢岡焼のお茶碗でいただきます。

炊き立ても美味しいですが、冷めたものに温かいお茶をかけても、一層甘みを感じて美味しいですよ。

| 瀬部和美 | 食べる | 06:00 | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール