手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
“のれん” 圧巻です!!

“のれん”

110norenPDF_ヘ?ーシ?_1.jpg

静岡市立芹沢げ霹術館で現在開催中の企画展です。
表題は、「のれん」の3文字。明快です。
そして副題は「芹沢げ陲慮凝澄廖4覯茲琉嫂泙、はっきりと見えます。

館内は、のれん、のれん、のれん・・・圧巻です。
多彩多様な芹沢の仕事の中で、のれんは、特別です。
型染を本領とした芹沢の、まさに原点だと、そう痛感する展覧会です。

110norenPDF_ヘ?ーシ?_2.jpg

芹美の企画展を毎回このブログで告知してきましたが、
うっかり、今回の企画展を忘れていたようです。
26日まで。
終了1週間前の今日、駆け込んできましたが、ぜひ!!!ご覧ください。

いつもよりすっきりとした掲示は、のれんの意味を端的に伝えています。
IMG_1257.JPG

門を入って正面の樹、サザンカだったんですね。
IMG_1259.JPG

入館して、ふと、右手に、蒲田にあった「芹」一文字の芹沢工房ののれんが掛けてありました。
美術館では初めて見ました。懐かしかったです。

| 大橋正芳 | みる | 22:34 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール