手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
名物と手仕事〜鎌倉「鳩サブレー」〜

鎌倉名物としてとても有名な豊島屋さんの「鳩サブレー」。

生地はサクサク、バターがしっかり効いていて、甘みも優しい美味しいお菓子です。

珈琲や紅茶はもちろん、不思議と日本茶にも合う味なのです。

その上、形が何と愛らしいことか!

私にとっては、ただ美味しく、愛らしいというだけではなく、久野恵一さんがよく各地の作り手の皆さんのところにお持ちになっていたという思い出もあります。

皆さんも、作り手の方の工房で、鳩サブレーの大きい黄色い缶をご覧になったことがあるのではないでしょうか。

久野さんは本当に細やかなお気遣いをされる方で、いろんな美味しいものをこちらからあちらに、とお持ちになられていました。

久野さんの旅が始まったころ、今ほど流通は便利ではなく、各地で物産展などが開かれることもなく、地方の作り手の方たちは、久野さんがお持ちになるこの鳩サブレーは滅多に食べることのできない素敵なものだったのではないかと思います。

さて、今日はお天気がよいので、縁側で座って鳩サブレーを食べることにします。

美味しいのですが、ちょっとパラパラとこぼれてしまうので(食べ方が下手?)、小田中耕一さんの手ぬぐいに助けてもらいます。

愛らしい鳩サブレーと、素朴で可愛らしい小田中さんの意匠、相性の良い組み合わせです。

| 瀬部和美 | つかう | 16:23 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール