手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
伊賀焼のご飯入れ鉢(飯びつ)

伊賀焼のご飯入れ鉢(飯びつ)。

尾山台『手しごと』の「冬の手しごと展」で、こちらがなんとなく気になりました。

価格の手頃さもあって「試してみようかな」という気に。

 

さて。おひつから、冷えて固くなった昨夜のお米をよそいます。

(あくまで個人的見解ですが、おひつで常温に置いた前夜のご飯を翌日晩に食べても夏場以外は何ら問題ありません。)

ここで、私のようなおひつ利用者には具合が良いことに気付きました。

2合サイズは二人分のご飯を温めるのにちょうどよいサイズです。

いつもはおひつから飯椀に盛ってチンするのですが、飯椀が熱くなるんですよね。

 

チーン!

 

胚芽米なので透き通るような真っ白ではなく、少しわかりにくいかもしれませんが、ほっこりむっちりと仕上がりました。

仕上がり上々。おひつに入れてあって、これにうつしてチンしたご飯には、炊きたてご飯とは異なる美味しさがあります。

この飯びつなら小ぶりだし食卓に上げて邪魔ではありません。

そしてなにより、おひつごとレンチンしてある分、ある程度保温がきくので

おかずを先に食べて最後にご飯を少々、とやるにもほんのりご飯が温かいのが良かったです。

やはり使ってみて初めて、その「もの」が分かりますね。

寒くなってきたので、今夜はおでんです!

| 指出有子 | つかう | 09:08 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール