手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
なにげなく、技冴える皿の、なにげなくない良さ

鎌倉もやい工藝のあったか展の初日に行ってきました。
既に2週目ですね。遅い報告になりました。
初日に行く理由は、まとめて全部見たいから。
もちろん、目当ての物もあります。
そして、初日には手仕事フォーラムのメンバーに会えるから。

 

ブツが目の前にあると、観念的な物言いではなく、
目の前にあるブツの良さについて具体的な話になります。
気づかぬうちに自分の好みといいますか、視野が固まりがちになりますが、
物が好きな人が集まれば、ああなるほどと、広がります。

 

今回は、T先輩が目を付けた、愛知県 一里塚窯の皿。
久野恵一さんが優れた陶工として高く評価し、その行く末に期待をかけていた窯。

私の目当ては別にありましたが、いいねいいねと、皆で眺めているうちに欲しくなり、
値段も手ごろなので求めました。
釉薬の調子も良いですが、何と言っていも轆轤仕事の要所要所の決め方が良い。
とても好感の持てる物です。
お薦めの一品だと思い、ご紹介します。

 

 

 

| 中村裕史 | つかう | 08:51 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール