手仕事フォーラムblog

手仕事フォーラムのメンバーが、日々発見した事や物をお届けします
全国フォーラム 2017 in 岩手 手仕事をつなぐ旅

8月25日(金)、26日(土) の2日間 全国フォーラム2017 in 岩手に仙台から参加しました。
1日目 「日本の手仕事をつなぐ旅」展
仙台から、宮城中部に広がる穀倉地帯を北へ。岩手県盛岡までは40分ほどで到着。

R0014389.jpg

会場となった、岩井沢邸のある滝沢市は馬産地として古くから知られた場所のひとつ。
移築された古民家は、馬とひとつ屋根の下住まう曲がり屋を改築された家屋で、経年の美しさが際立ち、
手をかけ大切に暮らすことの豊かさを感じます。
R0014428.jpg

中に入ると、秋田 あけび蔓細工 中川原さんの実演が行われていました。
丸かごの胴は仕上がっており、次は縁巻き。水に浸し、やわらかくなった蔓の先端をはさみで落とし、二つに割く。
口元に添えた両手と、蔓の先端をかんだ歯に、きゅっと力が入り、口元から手が離れていくと、みごとに蔓が割けていく。どれほどの経験を積めばできるのか。長い時間をかけ、体得した感覚は迷うことがなく、小気味のいい仕事ぶりにしばら見入ってしまう。縁巻用の蔓のうち8割は、採取後生のうちに割いておくということだから、高い技術を生で見るいい機会をいただくことができた。「 蔓を無駄にすることはできないです。 自然から頂いたものだから」傍らにあった2冕たない蔓の先にも、材をとる山の自然の恵みに対する感謝の思いが感じられた。

IMG_6734.jpg

時間を換え、盛岡南側に位置する 紫波郡 型染の小田中さんの実演。
「忘れ物しちゃって。今日はこの木材をお借りして型紙を切っていきます」建材のような太い木材の上での作業の方が、目が近くなっていいのか?と工房での様子の違いに想像を膨らませていたが、なんともお人柄が見えるような一言。 場も緊張から和やかな雰囲気になり、話は進む。ひっかかりがあるから(刀で)彫る方が楽だという小田中さんは、筆が苦手だとか。自作の刀は、手に収まりよく、型紙の上を自在に動く。
「健やかな日々の営みが 当たり前の日常が、健やかな手しごとのものを生む」以前お伺いした工房での久野恵一さんの言葉は、いまも活きていて、その思いはつくり手を前にしたこの瞬間もつながれている。老舗の染物屋は、地域に根ざし、仕事が日常の延長上にある。

IMG_6753.jpg

展示では多数の編組品が。ひとつひとつの豊かな姿。 宮崎杞柳楕円大籠は、いつかは手に入れたいもののひとつ。つやのある茶褐色が美しい。

IMG_6762.jpg

大分 小鹿田焼 坂本茂木さんの壺も。

IMG_6767.jpg


2日目 学習会 岩手盛岡市 ホームスパン 蟻川工房
工房内の棚に整然と収められた毛糸。横には羊の写真が。育つ環境、食べ物で素材の質に差がでるとのこと。

IMG_6800.jpg

蟻川工房では、含みのある糸に仕上げるため、染色後の原毛をブレンドする。毛糸づくりが命なので、集中をきらしたり、手を抜くことはない。奥行きのある色は手紡ぎならでは。工房の伊藤さんのご好意で、コートを羽織らせていただいた。蟻川工房で織り上げられた服地で仕立てられたコートは、軽く柔らかで暖かく、包み込まれるような感覚がある。これなら寒い冬も安心。

IMG_68022.jpg

学習会
光原社へ。
光原社及川倭香さんより、創業から代表となったいままで、そして前代表及川隆二さんと久野恵一さんとのつながりについて。倭香さんだから語ることのできる深い内容で、長い時間お話をいただいた。歴史もあり、日本の工芸店のなかでも重要な役割があるという盛岡 光原社。何度となく訪れていたけれど、こんなにも充実した気持ちで時間を過ごすことができたのは、「つなぐ」仕事に挑み続けた久野さんと、つくり手、つなぎ手の強い信頼関係をわずかながらも感じる事ができたからなのかもしれません。

IMG_6818.jpg

「今つくられている(手仕事の)ものは、文化の証 長い歴史の中で培われてきたもの。切磋琢磨して残されてきたもの。地域を大切に 」
久野恵一さんの言葉を心に、ものとむきあい、これからも手仕事をつなぐ旅に参加していきたいと思いました。

佐藤佐智子


IMG_6889.jpg

追記:チャリティー販売会で蟻川工房のネクタイを求めました。息子のハレの日用です。

| 佐藤佐智子 | 報告 | 11:16 | - | - |
久野恵一プロデュース 〜黒木昌伸さん〜

全国フォーラム2017 in 岩手では、久野恵一さんがプロデュースしたものがあり、つくり手からその話を聞くことができました。

 

 

黒木昌伸さんの深茶碗といえば有名ですが、その深茶碗の見本となった美濃焼のどんぶりがありました。

昌伸さんが仕事をはじめて2、3年くらいの時に、久野さんが見本として持ってきたそうです。

 

 

小鹿田焼では、うつわを重ねて焼くことが多く、このようなどんぶりの形はあまりつくらなかったそうです。

最初は何につかうのかなと思ったそうですが、意外に何にでもつかえて昌伸さんの定番商品になっています。

 

| 坂本光司 | 報告 | 08:44 | - | - |
多才な作り手たち

先日開催された盛岡フォーラムには、たくさんの作り手の方にもご参加いただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

作り手の皆さんは、本業の他にもいろんな才能・技術をお持ちです。

 

蟻川工房さんで機械を修理しているのは、倉敷緞通の瀧山さん。

ご自身の工房で使っておられる機械類は、自分で作られたと聞いていたので、器用かつ、しっかりした技術をお持ちだとは思っていましたが、他所の工房の機械もパッと見ただけで壊れたところがわかり、サッと修理してしまえる腕前です。

 

観光バスの運転席でにっこり笑っているのは、有田・大日窯の久保さん。

なんと、最終日の盛岡から秋田までの小旅行のバス運転を担ってくださいました。

バスだけではなく、前職は長距離トラックの運転手さんなので、大型トラックの運転もできるそうです。

ちなみに、瀧山さんも観光バスの運転ができるとのこと。

 

そして、いつも見事な掛け歌を披露してくださるのは、あけび蔓のかごの中川原さん。

秋田県横手市の金沢八幡宮で開かれる掛け歌大会は、秋田県指定無形民俗文化財として大切に続けられている行事で有名です。

この写真は、奈良県立万葉文化館で、日本の歌の歴史を紹介するコーナーで流れている映像のひとコマです。

そこには、いまより少しお若い中川原さんが歌い手として映っています。

知らずに見ていた私は、突然中川原さんが出てきたので、びっくりして「中川原さん!!」と叫んでしまいました。

本業での確かな技術、それ以外にもいろんなことができる多才な皆さんです。

| 瀬部和美 | 報告 | 07:43 | - | - |
久野恵一プロデュース 〜坂本浩二さん〜

全国フォーラム2017 in 岩手では、久野恵一さんがプロデュースしたものがあり、つくり手からその話を聞くことができました。

 

 

坂本浩二さんが昔つくったうつわというのがあり、はじめて見るものでした。

久野さんが見本として持ってきたのは、木のうつわだったそうです。

 

 

独特な形に、独特な打刷毛目がほどこされていますが、すべて久野さんの指示によるそうです。

おそらく25年くらい前のことで、今回、浩二さんの小屋から偶然見つかったそうです。

若かりし浩二さんが一生懸命につくったものだそうですが、この機会にもう一度つくってみようかなと、浩二さんはおっしゃっていました。

 

| 坂本光司 | 報告 | 08:41 | - | - |
手仕事フォーラム in イーハトーブ(続々)

岩手県滝沢市の岩井沢邸で開かれた「日本の手仕事をつなぐ旅」展。
久野恵一さんが集め、『日本の手仕事をつなぐ旅』に掲載された手仕事の名品が展示されました。

窓辺には、ガラスたちが・・・

IMG_0290.JPG

小谷ブルーが、傾き始めた夏の日差しを受けてとりわけきれいです。

IMG_0307.JPG

移築された南部曲がり屋と壁に開かれた縦長の窓が、伝統の重みに明るさを添えていて、それが小谷さんの仕事に通じます。

写真が上手、ですって?・・・とんでもありません、小谷さんのガラスが美しいのです。

そのガラスにイーハトーブの光が降り注いで、ますます美しいんです。

倉敷ガラスの小谷真三さんは、『日本の手仕事をつなぐ旅』いろいろ◆崗谷真三さんのコップ」に登場します。
「・・・1977( 昭和52)か78(昭和53)年頃、盛岡の光原社オーナーであり、友人の及川隆二さんから、小谷さんが盛岡に工房をつくることを聞いた。及川さんの祖父、及川四郎さんは、小谷さんが仕事に取り組み始めた頃から援助していたのだが、援助を始めるにあたり、いずれ小谷さんの仕事が順調になったら盛岡に工房を設けて製作してほしいと約束していたのだ。小谷さんは義理がたい人なのでその約束を果たさねばと、盛岡で仕事をしてもいいということになったのだという。
・・・私はその工房で小谷さんと初めて顔を合わせることになった」
以後、久野さんと小谷さんの親交は深く、長く続きました。

10年前、2007年の公開フォーラムも、岩井沢邸で開かれました。
その折に、及川隆二さんのご自宅敷地内にある小谷工房をみんなで見学をしました。
9月はじめの暑い日でしたが、小谷さんは参加者のためにガラスを吹いてくださいました。

P9092309.JPG

光原社では、盛岡の工房でつくられた小谷さんのガラスによる展示会を定期的に開いてきました。
写真は、2014年に開催された「小谷真三作品展」。

会場は今回のフォーラムで及川倭香さんのお話を聞いた光原社の一室です。

20140704_103101.jpg

久野恵一さん、及川隆二さん、そして小谷真三さんは、理想郷イーハトーブの絆で結ばれていたのでしょう。

「全国フォーラム2017 in 岩手」は盛会にて無事終了いたしました。
地元紙が取り上げてくださったこともあり、予想をはるかに上回るたくさんの方々に御参加いただきました。
全国から御参加くださった皆様や、開催に力を貸してくださった皆様に、心より御礼を申し上げます。

| 大橋正芳 | 報告 | 08:35 | - | - |
中川原さんの実演
2年前に光原社で出会い、一瞬で心奪われたのが中川原さんのあけび蔓の丸かごでした。
持ってみると、手に当たる感触の優しいこと。
迷わず買い求め、その美しいカタチを眺めては作り手にお会いしてみたいと思っていました。

yama2−1.JPG
この度のフォーラムで実演を近くで拝見させていただき、底作りからはじまり、型を使わずに全体を見ながら感覚で編み上げ、形を作っていくその手際に感激しました。

yama2−2.JPG
最も印象深かったのは、材料と継ぎ目の処理でした。
材料となるあけびの蔓は綺麗に節が処理され、引っ掛かりがありません。
また、何本もの蔓を継ぎながら編んでいく中で、時折手で表面を撫でながら、手に当たる部分を丁寧に鋏で切り落としていました。
ものづくりへの姿勢として「良い物を、使う人のことを想って作る」と語る中川原さん。
衣類を入れても引っ掛からず生地を傷めないかごの優しさの秘密は、作り手の心と技術に裏打ちされたものだと知り、感動しました。

yama2−3.JPG
初日に縁巻きが見られなかったので、二日目の午後も岩井沢邸にお邪魔しました。
芯になる太い蔓と、3センチ間隔に1本残しておいた縦の蔓を巻き込みながら、半分に裂いた蔓を八の字に、緩まないように力を込めて巻いていきます。
そうして、ふっくらとして見るからに頑丈そうな縁が出来上がります。
巻きはじめと巻き終わりの重なる部分は、細い蔓を使って重なった部分の段差が目立たないように作るという工夫もあり、工程の一つ一つが最終的な物の形と機能を生む様子を目の当たりにしました。

yama2−4.JPG
中川原さん愛用のかご。40年以上使っておられるということで、さぞ手入れや修理をしながら使い込んできたのだろうと思ったらなんと、一度も巻き直しや修理をしたことがないのだとか。
実際に触らせていただいても、持ち手の緩みは一切なく頑丈そのもの。むしろ艶が出て力強さを増しているように感じました。

yama2−5.JPG
(▲完成品を撮影していなかったので、写真は自宅で使用しているものです)
 
材料の野性的な力強さを持ちながらも、美しい形。そして手に持った時の優しい感触。
出来上がったかごは、その作り手を映しているように感じました。
そして、編組品の技術については既に高い技術を持っていたとされる縄文時代にも、こんな職人がいたのだろうかと、古代人の暮らしぶりを夢想しました。
日本人になじみの深い“小豆”も編組品(縄文ポシェット)と同様、縄文時代の遺跡から発掘されており、最新の研究では縄文人が種を蒔いて栽培していたのではないかという説もあります。
中川原さんの確かな技術と心に触れて、遥か縄文時代から続く人々の生活の知恵を現代につないでいく活動をしていかなくてはならないと決意を新たにしました。

yamada.jpg姫路 山田宗平
| 管理人 | 報告 | 22:34 | - | - |
小田中さんの実演
「民藝の教科書」シリーズの表紙絵に惹かれ、それをきっかけに手仕事フォーラムや民藝と出会った私にとって型染と小田中耕一さんは特別な存在です。
小田中耕一さんとは制作依頼や打ち合わせで何度かお会いさせていただいており、型染の手順は理解しておりましたが、実際に型を彫るところを拝見したのは初めてでした。
 
yama1−1.jpg
図案をもとに型を彫る

yama1−2.jpg
迷いなく一気に彫り、あっという間に「日本」の文字が浮かび上がりました。
型が落ちないように“つり”というつなぎになる部分を残しています。
 
yama1−3.jpg
掘った型の上に絹で出来た“紗”という網目状の薄い布を乗せて、上からラッカーをシンナーで溶いたものを塗ると、型が紗に定着します。
(古くは漆を用い、現在ではカシューを使うこともある)
 
yama1−4.jpg
 “つり”を切り落とすと型が完成。

yama1−5.jpg
耐水性のある特殊な和紙に型を重ね、ヘラで広げながら糊を置く。
この“糊”は蒸した糯米と米糠に石灰等を入れたもの。
石灰を入れる前の糊は食べられるので、修業時代、糊を作る時に一緒に白玉団子を作って食べていた、というのを芹沢先生は知らない・・・という冗談話も。
食べられる穀物を食べずに染物に使ってしまう染物屋は「穀潰し」と呼ばれることもあると以前小田中さんが冗談ぽく仰っていたのを思い出しました。

yama1−6.jpg
糊を置いたもの。色を付けたい文字以外の所に綺麗に糊が乗っています。

yama1−9.jpg
大胆に色を差して行きます。
本来は顔料を豆汁(ご)で溶いたものを使用するそうですが、豆汁はすぐに腐敗してしまうため、実演では豆汁を使わない墨汁を使用。

yama1−7.jpg
そして水で糊を落とすと、見事に糊を置いていない文字の部分だけが染まりました。
(写真左から2つめ)

yama1−8.jpg
実演中は終始冗談を交えながらの和やかな雰囲気でしたが、眼鏡を外して真剣に型を彫り進める姿とのギャップを感じました。
 
トークイベントでは、ポスタータイプのカレンダーの是非について(12ヵ月分を1枚に並べるのは作り手として本意ではないとのことで)久野恵一さんと夜を徹して議論したエピソードを面白可笑しく話されていましたが、民藝の教科書の言葉を借りると、「どこかひょうひょうと」していながらも仕事に対する強い信念を感じるエピソードです。
優しくも華やかな色使い、愛らしくも上品な図案の小田中さんの作品は、こうした“人の魅力”によって生み出されるのだと感じました。

yamada.jpg姫路 山田宗平
| 管理人 | 報告 | 08:18 | - | - |
『日本の手仕事をつなぐ旅』
手仕事フォーラムに入ってからホームペイジの連載「Kuno×Kunoの手仕事良」を読むのが楽しみで、書籍化されると聞いたときはとても嬉しく思いました。
本の方がいつでも読めるし、そばにある安心感があります。

今年の全国フォーラムでは書籍化された『日本の手仕事をつなぐ旅』の出版社、グラフィック社の笠井良子さんと、
kuno×kunoを提案し聞き手であった久野康宏さんからいろいろなお話を聞くことができました。

10年近くにわたって久野恵一さんの言葉を真正面に受け止めてきた久野康宏さん。
言葉ひとつひとつに無駄がなく、半端のない集中力で話す久野さんのパワーに圧倒され続けた10年間だったそうです。
その時の様子を語る久野康宏さんからもやはりパワーがみなぎっていました。

IMG_0459.JPG

言葉の力はすごいと感じます。
午後からは久野恵一さんと深い縁のある作り手さんによるお話会があり、冗談を交えながら語る方、言葉ひとつひとつ選びながら語る方、自然体でお話される方…‥次々と語られる作り手さんのお話にもの凄く引き込まれていきます。

以前久野恵一さんに、久野さんの話にはいつも心が動かされますと曖昧なことを言ってしまったことがあり、その時久野さんは心が動くとかじゃない、ただ本当のことを話してるだけだとおっしゃいました。
自分が心の底から経験したことだけを語る、それがどれほど魅力的な生き方かを作り手の皆さんからも教えられます。

久野康宏さんが久野恵一さんの言葉の迫力を真っ直ぐ受け止め続け、また出版社の笠井さんの熱意によってこの4冊があるのだと思うと、また一段とこの本の重みを感じることとなりました。

IMG_0501.JPG

この『日本の手仕事をつなぐ旅』はずっと大切な本として読み続けたいと思います。
| 門田真記子 | 報告 | 22:02 | - | - |
「日本の手仕事をつなぐ旅」展に参加して part1

『全国フォーラム2017in岩手』に参加しましたので感じたことを何回かに分けてレポートしようと思います(何しろ「話の長い男」ですから!)。

image001.jpg

僕は盛岡・材木町「光原社」イーハートーヴ館での勉強会から合流。光原社代表の及川倭香(わか)さんが創業者・及川四郎さんや先代の故・及川隆二さんの思い出、隆二さんと手仕事フォーラムを立ち上げた故・久野恵一さんとの交流などについてお話してくださいました。僕は恵一さんから四郎さんや隆二さんの功績について詳しく聞いていたつもりでしたが、ご家族だからこそ語れる事実に耳を傾け、新たな感慨にふけっていました。それにしても、倭香さんの凛とした美しさといったら! 光原社従業員の気持ちよくていねいな接客、隅々まできれいに整えられた建物と庭。光原社に流れる清らかな空気は倭香さんによるところが大きいのではと想像します。結局、たいせつなことは女性が担っている。そんな真理を思い起こさせる素敵で芯の強い方。
 
image003.jpg

夜は盛岡駅前の「ぴょんぴょん舎」で親睦会。手仕事フォーラムのメンバー、工藝店オーナー、メイン会場を提供してくださった岩井沢さん、秋田横手市であけび蔓を編む中川原さんをはじめ尊敬するつくり手も全国から集まってくださいました。恵一さんが旅の拠点としてお気に入りだったビジネスホテルに隣接する店。たらふくおいしい焼肉と冷麺を食べて、酒杯片手におしゃべりしてお腹と心を充たし、寝る。この絶妙に心地よく極楽な流れを手配してくれた久野民樹さんの気遣いに深謝。

 image005.jpg

岩井沢家をお借りしての展示テーマは「日本の手仕事をつなぐ旅」。手仕事フォーラム連載記事『kuno×kunoの手仕事良品』(会員限定の公開)がこれ以上にない理想的なかたちで4巻の書籍にまとまった『日本の手仕事をつなぐ旅』(グラフィック社)に沿った内容。恵一さんの長男で現「もやい工藝」代表の久野民樹さんがひとり自宅などから、見事な恵一コレクションの数々を持ってきてくれました。生田和孝さんの焼きものと人柄、交流について話す日、よほどの思い出と響いた言葉があったのでしょう。恵一さんは感極まっていた。その様子に、僕ももらい泣きしたのを覚えています。

 image007.jpg
image009.jpgimage011.jpgimage013.jpg

恵一さんが日常で使いこんだ物も。使いこむことで手仕事の良品はいっそう美しくなる。味わい深くなる。その実践と最良のお手本。

image015.jpg
 
とくに敬愛の念を寄せていた小谷真三さんの吹きガラス。手仕事良品は使うことで暮らしに悦びをもたらしてくれるけれど、真三グラスはただ眺めていたくもなる、恵一さんの宝物。真似できない独自の造形感覚を心から崇敬していたようです。10数年におよぶ聴き取りのなか、真三さんについては何一つ悪いことを口にしませんでした。

image017.jpg
 
真三さんと同じくらい尊敬していた小鹿田焼・坂本茂木さんの真似できない創作について、坂本浩二さんがつくり手の立場で解説。

image019.jpg
 
地元の型染め工藝家・小田中耕一さんの語る恵一さんとのエピソードが爆笑を誘う。小田中さんとはいずれ個人的に親交を深めていきたいな。ろくに挨拶もできず、すみません!

image021.jpg
 
ホームスパンのつくり手・蟻川喜久子さんが壇上に立ったとき、恵一さんのおなじみのジャケットが登場。

 image023.jpg

民樹さんがそれを羽織ると、体型はずいぶん違うはずなのに思いのほかフィットしていた。会場の盛り上がりもこの瞬間に最高になったように感じます。はにかみながら、けれどどこか嬉しげな表情を見たとき、恵一さんの姿とぴたりと重なるような気がしました。佳い手仕事良品を広めていく。これからの方向は民樹さんが牽引していくのだと確信したのでした。

| 久野康宏 | 報告 | 08:34 | - | - |
手仕事フォーラム in イーハトーブ(続)

「全国フォーラム2017 in 岩手」の主会場は、岩手県滝沢市の岩井沢邸。

岩井沢邸は、盛岡市にあった築150年という大きな「南部曲がり屋」を移築したギャラリー兼住居で、
曲がり屋は、馬と人が一つ屋根の下で暮らす独特の建物で、住居部と厩(うまや)がかぎ型につながった構造をしています。
岩井沢邸では、厩が板の間のギャラリーに改造されました。


左手前が厩(うまや)、奥が住居。右は栗の巨木
IMG_0329.JPG

ギャラリーの梁に残る絵馬
IMG_0327.JPG

住居部の囲炉裏を囲むフォーラムの参加者。明るい赤をまとった方が岩井沢玲子さん
IMG_0336.JPG

岩井沢邸の最寄駅は岩手銀河鉄道(IGR)の巣子(すご)で、盛岡からIGRで10分ほどの静かな住宅地です。

岩井沢邸の西北にそびえる岩手山

IMG_0328.JPG

イーハトーブの、広い空の下での公開フォーラムです。

| 大橋正芳 | 報告 | 00:52 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
リンク集
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
バックナンバー
最近のトラックバック
ライタープロフィール